- ブログ
畑へGO🌱
えだまめこども園の園庭には、大きな畑があります。
開園してから子どもたちの手で、苗を植えたり、たねをまいたり
汗をかきながら、草取りや水やりをして、野菜を育てています。
今年も姉妹園(新潟県に3園)の年長児が集まり、「種まき・苗植え会」が始まりました!
「畑の先生(地域の方)」の、お話を真剣に聞いています。地域の方々は、えだまめこども園の子どもたちと、畑の野菜の成長を、いつも愛情を持って見守ってくださいます。
さつまいもの苗を、そ~っと優しい手で植えました。
えだまめこども園なので、「えだまめ」の種も蒔きました。
新潟県は「えだまめ県」とも呼ばれています。作付面積が日本一だとか・・・
ひと粒ひと粒、丁寧に蒔いていき、最後に水をあげました。
昨年、開墾式の時は、地域の方の耕うん機を、故障させるほど石だらけの畑でした。
それからは、子どもたちと職員で石をひろいを重ね、地域の方も土壌改良を何度もしてくださいました。
そのかいあって本日、姉妹園の職員から「土がフカフカですね。」との言葉が・・・嬉しいです😭
今年の、さつまいもの品種は「べにはるか」です。
これから毎日、お世話をして育てていきたいと思います。大豊作を願って✨